歯並びと健康

矯正無料相談を実施

2017年6月より、日曜日の矯正無料相談を開始致します。
詳しいスケジュールは、トップページのお知らせ欄にてご確認ください。

「矯正ってどれくらいの期間がかかるの?」
「私の場合は、どのくらい費用がかかるの?」

はじめての歯科矯正をご検討の方の上記のような疑問を解決するため、当院では歯科矯正の無料相談を定期的に開催しております。子どもから大人の方までお気軽にご活用ください。

矯正無料相談のスケジュールにつきましては、サイトトップページのお知らせ欄にてご確認ください。

予約制となりますので、ご希望の方は予約フォームをご利用下さい。

歯並びと健康

歯並びを良くすることは、見た目だけが改善されるわけではありません。
歯並びが良くなると、歯が磨きやすくなるので虫歯や歯周病のリスクの大幅な改善や、口臭の改善、場合により小顔効果、お子さまの場合は永久歯を正しい位置に生やすことができるなどが期待されます。

また歯の矯正により、口の中だけの問題ではなく、あごの咬みあわせと様々な全身疾患が密接に関係しているという事実も解明されつつあります。

例えば、咬みあわせの治療をすることでそれぞれ専門のお医者さんにかかっても治らなかった、肩こり・腰痛・背中の痛み・片頭痛・めまいといった症状が改善することもあるのです。

歯並びから見るメリット・デメリット

歯並びが悪いと、どのようなことが起きるのでしょうか。
症状により個人差はもちろんございますが、悪い歯並びがもたらすデメリットと、歯並びを整えるメリットについて以下にまとめてみました。

悪い歯並びのデメリット

しっかりとした歯磨きが行えないので、虫歯や歯茎の病気に罹りやすい
上下のあごの発育やお顔の成長に悪影響を与えるので、不調和をもたらす、顎関節症になりやすくなる
正しい発音がしにくくなる
よく噛むことが出来ないため、知らず知らずのうちに胃腸に負担をかけてしまうことがある
歯並びが気になって人前で笑う事をためらってしまう

歯並びを整えるメリット

歯が磨きやすくなるので、虫歯や歯周病のリスクが大幅に減少
正しい発音がしやすくなる、話しやすくなる
食べ物がしっかり噛めるようになるので、胃腸の負担が以前よりも軽くなる
口元が整い、表情や見た目が美しくなって自信が持てるようになる
不定愁訴が和らぐことがある

いつまでもおいしいものを味わえるように

歯並びが悪いために、虫歯や歯茎の病気に罹りやすくなってしまうというのは、将来的に歯を失う要素を増やしてしまっているということです。
歯というものは、一度削ってしまうと元に戻ることはありません。
ご自身の歯で、いつまでも年をとっても元気においしいものが変わらず味わって食べられるということは幸せなことだとおもいます。
そのようなかけがえのない歯を守るためにも、歯並びを整えて虫歯や歯周病のリスクを出来るだけ減らしましょう。