予防の大切な話

毎日しっかりと歯磨きをしているつもりでも、虫歯の原因となるバイオフィルムやお茶・コーヒー・タバコなどの汚れを完全には落とすことは難しく、やはり定期的なプロのケアの必要があります。
神谷デンタルクリニックでは、虫歯・歯周病の早期発見、予防歯科の観点から定期的な歯科検診をお勧めしております。
あなたの将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯を育てる為にも、痛くなる前にご相談下さい。

予防歯科の目的とはお口の健康を維持し、美しい歯を育てるということです。
小さなお子様であれば、虫歯の無いお口の環境をつくることが可能ですし、成人の場合であっても、治療した部分の再発予防や、新たな虫歯、歯周病の進行、口臭、歯の汚れ等を防ぐことが可能です。

予防歯科で行うこと

歯科定期検診

定期的な口腔内のチェックや専門的なクリーニングは、お口の健康状態の回復や維持のためにとても重要です。定期検診にて虫歯や歯周病が見つかっても初期段階で治療ができるため、ダメージを最小限にとどめることができます。

PMTC

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医や歯科衛生士による専用器具を用いた歯のクリーニングのことを指します。PMTCは歯垢の徹底除去を行い、口腔内の衛生状態の回復を行います。

ブラッシング指導

効率よく虫歯の予防をするには、日々のブラッシングは欠かせません。正しいブラッシング方法を身に付けて頂き歯垢をできるだけ少ない状態を保つことが大切です。当院では歯科衛生士が歯1本1本の生え方や噛み合わせ、年齢などを考慮し、患者様一人ひとりに合ったブラッシング指導を行います。

フッ素塗布

フッ素には虫歯菌が出す酸に強い歯質をつくる働きがあります。特に乳歯や生え替わったばかりの永久歯に効果的です。また、フッ素には歯の再石灰化を促す働きもあるので、フッ素塗布により初期虫歯の治癒も期待されます。

生活習慣の指導

予防にはブラッシングや定期検診も効果的ですが、バランスのよい食生活や規則正しい生活もお口の健康につながります。
神谷デンタルクリニックでは、患者様のライフスタイルに合わせた予防に役立つ生活習慣の指導を行っています。